今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。


2009.09.29 Tuesday


- | - | - | pookmark |

高齢者の違い・・

2009.07.03 Friday 18:51
高齢者となるとはやりいろんな面で違ってくるようです。。
福知山市大江町の新大江病院のドクターらが胃カメラの体への影響を
年齢別に調べたリサーチの成果がUSAでこのほど開かれた
アメリカ消化器病週間(学会)で評価を受け、披露されたようです。

披露によると、患者450人を対象に行ったリサーチで、これまで
「胃カメラ挿入は口より鼻からのほうが楽」とされてきたが、
高齢者には鼻からの挿入のほうが負担が大きいことが判明したとか。

若年層と中年層では経鼻内視鏡のほうが、高齢層では経口内視鏡のほうが
体に負担が少ないことがデータで裏付けられたとかで、
大変に有用なデータですよね。

鼻からの胃カメラの方が楽、とはよく聞きますが、
高齢者にはどうして経口の方が負担が少ないのでしょうか?
理由を知りたいところです。

わたしは胃弱なくせに胃カメラ未体験でありますね。
小4でバリウム飲んだという功績(?)はありますねが、
以後胃の不調は胃薬でごまかしています。
まぁ薬もよくありませんがね。。

イーセット スマート
イーセット スマート セキュリティ
イーセット スマートセキュリティ
イーセット スマートセキュリティー
ウィルスソフト イーセット

日記2 | - | - | pookmark |


2009.09.29 Tuesday 18:51
- | - | - | pookmark |