今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。


2009.09.29 Tuesday


- | - | - | pookmark |

凶暴犬に注意

2009.08.12 Wednesday 09:56
小学4年生の頃、友だちの飼っていたシェパードに
追い掛け回され、挙句の果てにおしりをがぶり!(泣・・)
あれからというもの、大型犬が苦手な私。
小さい犬でもよく吠えたりする犬はちょっと苦手です。

そんな私にとっても、恐怖なニュースです。
沖縄で気性の荒い犬として知られる
アメリカン・ビット・ブル・テリア1匹が逃げ出しているそうです。

その犬が逃げたのは6日の午後で、
飼い主からの通報を受けて沖縄市と県動物愛護管理センターが
付近を捜索したようですが、
夕方になっても見つからなかったそうです。

沖縄では別の米軍人が、数ヶ月前にも同じ犬種を逃がしてしまって
捜索する事態が発生しています。
そういう意味では危険な動物を飼っていると言う自覚と、
管理が甘さが非常に問題だと思います。

私の近所でこんなことが起きたら一歩も外に出られなくなりますし
苦情言いまくりでしょう。
何時どこから出てくるかもわからない、
そんな怖い思いするなんて考えただけで恐怖のあまりおかしくなりそうです。

気性の荒い犬という事は人を襲う可能性もあると言う事ですよね。
特に無抵抗になりがちなお年寄りや小さな子供が
襲われてしまうと命の危険にさらされる可能性もあります。

もっと大騒ぎするべきですし捜索も、徹底的に行って欲しいです。
けが人が出てからでは遅すぎます。

それにしても、そんな犬をどうして飼おうと思うのか、
ちょっと理解に苦しみます。
決して愛玩動物として家族同然の扱いをしていたとも思えません。

しかも気性の荒い犬を飼うなりの心がけが足りなさすぎます。
捜索しなくてはいけないほど危険な動物を逃がしてしまう事自体、
責任がなさすぎますよね。
今後は、危険な動物として規制するわけにはいけないのでしょうか?

とにかく一日も早く見つけて欲しいですし、
動物を飼う以上、飼い主はきちんとマナーを守ってもらいたいと思います。

off ダブルガーゼ
ダブルガーゼ ブランケット
ダブルガーゼ チョコ
ダブルガーゼ ギンガム
ウール ダブルガーゼ
- | - | - | pookmark |


2009.09.29 Tuesday 09:56
- | - | - | pookmark |