今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。


2009.09.29 Tuesday


- | - | - | pookmark |

最先端医療

2009.09.13 Sunday 09:26
ちょっと難しいお話。
米スタンフォード大医学部の研究チームは7日までに、
中高年患者に脂肪吸引手術を行った際に採取した脂肪組織を利用し、
増殖能力が高く、身体の多様な細胞に変わる新万能細胞
「人工多能性幹(iPS)細胞」を作ったそうです。

論文は米科学アカデミー紀要電子版で発表されるそうです。

iPS細胞の材料としたのは、脂肪のほか、骨や筋肉にも変わる幹細胞で、
大人の皮膚細胞からiPS細胞を作る場合に比べ、20倍も効率がよいほか、
脂肪吸引手術では大量の脂肪組織を入手できるため、
材料として有望とのこと。

ips細胞って、再生医療に役立つ細胞のようで、
拒絶反応の無い移植用組織や臓器を作れるのだそうです。
脂肪吸引で吸引した脂肪細胞はどうせ廃棄するだけなのでしょうから、
これを有効利用できれば非常に効率的ですね。

脂肪吸引って痛そうですし、気持ち悪いですよね。
以前、脂肪吸引手術で死亡した例がありました。

高いお金かけて痛い思いをして、結局また太ってしまったらどうするのでしょう。
施術後ずっとその脂肪率を維持できるか、これは本人の意志に
依るところが大きいと思いますが、太ってしまう病気以外で
脂肪吸引までするほど太ってしまった人にそれを求めるのは、
なかなか難しいのではないかと思います。

こういう日頃の研究が最先端医療になるのでしょうね、研究者たちに
感謝です。

マイルドピーリングゲル
ゲルコート
フォーゲル
ラン ゲル ハンス 島
アルファゲル
- | - | - | pookmark |


2009.09.29 Tuesday 09:26
- | - | - | pookmark |