今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。


2009.09.29 Tuesday


- | - | - | pookmark |

「恐怖」から「希望」へ 

2009.09.21 Monday 00:08
忘れもしない8年前のあの映像・・たまたまテレビをつけたら
ビルに飛行機が突っ込んでいるシーンでした。

日本人24人を含む約3000人が犠牲になった
米中枢同時テロ(9・11)から11日で8年が経つということで、
「テロとの戦い」を主導したブッシュ前大統領は退場し、
代わったオバマ政権は、9・11を「恐怖」ではなく、
もっと前向きな感情や行動の象徴とすべきだと訴えているとのこと。

しかし同時テロへの反撃として始まったものの、
悪化が顕著なアフガニスタンの戦況など、
9・11は現在も米国社会に色濃い影を落としたままのようです。
重すぎる出来事でしたから、恐怖を忘れるのはまだまだ時間がかかるでしょう。

オバマ大統領は今春、9月11日を「奉仕と追悼のための国民の日」に
指定する法律にサインしたそうですが、
保守系誌「アメリカン・スペクテーター」は「国民の日」指定を
「米国人の心を作り替えようとしている」と批判したとのことです。

この、9・11関係の記事やドキュメンタリーなどいくつか見ましたが
とても気分が悪くなりますし、真実はまだどこかにあるような気がします。

アメリカほどの大国がビンラディン容疑者を未だに拘束できない
というのがどうも解せません。
陰謀説もあり、ビンラディンをうまく泳がせている、
なんて話も聞いたことがあります。

アメリカは世界一の大国ではありますが、世界一謎の多い国でもあるように
感じます。ビンラディン容疑者は今どこで何を考えているのでしょう。
日本にも何かしてこないか怖いです。

LEGO 作品
LEGO フェラーリ
club LEGO
LEGO 通販
LEGO ロボット
- | - | - | pookmark |


2009.09.29 Tuesday 00:08
- | - | - | pookmark |