今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。

スポンサーサイト

2009.09.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | pookmark |

最近みないし

2009.09.29 Tuesday 11:30
最近は、新型インフルエンザも落ち着いてきているような気がします。
私の周りでも、感染者の話をあまり聞かなくなりました。

そんな新型インフルエンザの患者1人が他人にうつす人数を
1割減らすだけで、国内患者の総数は4分の3にとどまり、
ワクチン1600万人分の効果に匹敵することが、
田中剛平・東京大学助教(数理工学)らの計算でわかったと発表されました。

マスクの着用など患者のちょっとした心がけが、
新型の蔓延防止に大きな効果を生むことを示す初めての結果だそうです。
マスクにより感染しなかった例は、よく聞きますから大切な
予防策ですよね。

東大の田中助教と合原一幸教授は、新型インフルエンザの感染力が、
通常の季節性よりやや強く、感染者1人が平均1・4人にうつすと仮定、
感染者の半数が発症するとして、感染の広がりを計算したそうです。

また、仙台医療センターの西村秀一・ウイルスセンター長も、
「患者全員がまじめにマスクをすれば、せきなどの飛沫は、
マスクで20分の1から100分の1程度に減らせた」
と強調したといいますから、季節性インフルエンザも流行る前に
マスク購入しストックしておいたほうがよいかもしれません。

今は、スーパーに行ってもマスク姿、人ごみはもちろんマスクだらけで
マスクに対する抵抗もほとんどなくなりましたね。
これからも、手洗い・うがい・マスクと3点セットで
予防して行こうと思います。

ランコム トニック
ランコム プリモディアル
ランコム 免税
ランコム コスメ
ランコム 楽天
- | - | - | pookmark |

スポンサーサイト

2009.09.29 Tuesday 11:30
- | - | - | pookmark |