今日の話題に思いふける

今日のニュースや話題に思いふけてみます。芸能やスポーツなどジャンルに関係なく思ったことを綴ります。


2009.09.29 Tuesday


- | - | - | pookmark |

持病ある方はしっかり予防

2009.08.26 Wednesday 09:57
しばらく落ち着いているように思えましたが、また新型インフルエンザの
ニュースが度々報じられるようになりました。

なんと、新型インフルエンザによる国内の死亡例が初めて出たとのこと。
亡くなった方は慢性腎不全を患っている人だった事もわかりましたので、
やはり持病のある人は特に重症化してしまう危険性が高いらしいのです。

今回、亡くなってしまった男性は人工透析を受けていたそうですが、
このように腎不全で人工透析を受けていると、
ただでさえ免疫力が低下している為、肺炎などにかかりやすくなるとのこと。
要注意な状態ですね。

インフルエンザのワクチンは出来上がっているのでしょうか?
あれだけ騒がれてから、数ヶ月・・もう準備は万端ですよね。

今回、WHO(世界保健機関)では
人工透析患者の他にぜんそくや糖尿病などの持病がある人や
妊婦や乳幼児が重症化する危険性が高いとしています。

妊娠中の人も、気になって仕方ないでしょう。
私はつい最近出産しましたが、インフルエンザは、
妊婦でも注射できるとあってワクチン注射進められました。
結局せずに、出産しましたが、妊婦は心配な事がおおくて本当大変です。

これからくる秋冬というインフルエンザが大流行する季節に向けて、
厚生労働省では5300万人分のワクチンを用意するとのことです。
ワクチンが足りないなんて事のないようにしてもらいたいですよね。

でも、実際確保できる数は1400〜1700万人分しか
ないそうですから問題です。
優先順位はどうするのか?ワクチンを海外から輸入するのか?
課題は山積みのようですので、早急に対応し、国民がパニックにならない
ようにして欲しいと思います。

消毒薬 マキロン
消毒薬 成分
消毒薬 用途
資生堂 消毒薬
新型インフルエンザ 対策 消毒薬

- | - | - | pookmark |

軽自動車の普及

2009.08.23 Sunday 11:41
我が家は、軽自動車を利用しています。
家族も増えたのでそろそろ大型車に買い換えたいのですが、
軽自動車は、税金も安いですし小回りきくし駐車スペースも
とらないので便利でいいですね。

そんな中、14日に発表された内容によると、
3月末時点での軽自動車全国普及台数は、百世帯当たり49.5台となったそうで、
という事は・・ほぼ2世帯に1台の割合で
軽自動車が普及しているという事になりますね。

うちは2年前まで軽自動車を2台所有していました。
ひとり1台で利用していたのですが、車検切れで処分し今は1台で動いています。
燃費もいいし、1台に減らした事で出費もかさばらす満足しています。

最近の軽自動車は、なんだか大きめになりましたし
デザインもいいのがたくさん出てますね。高速料金も安いですから
良い事づくめです。

ただ遠出するときは普通乗用車がいいですね。
やっぱり揺れや振動は大きい車の方が少なくなりますし、家族が増えると
ゆったりしたスペースが必要になります。
今度、大きな車を購入したいです、セカンドカーは軽自動車にし、
上手に使い分けると良いかも知れませんね!

アルコール消毒 スプレー
アルコール消毒 手洗い
フマキラー アルコール消毒
アルコール消毒 業務用
アルコール消毒 ウイルス
- | - | - | pookmark |

非難生活

2009.08.19 Wednesday 11:50
今回の台風9号。
私の住む地域は、台風による強風はあったものの
暴風域にも入らずきれいに避けてとおりました。

台風9号の豪雨によって多数の死者や行方不明者が
でている兵庫県佐用町で11日、路上で新たに女性の遺体が
見つかったそうです。

すでに死亡が確認された同町の会社員、井上利則さん(40)の妻、
さなえさん(32)と判明、このほか、水田で発見されていた
男性の遺体は養父市広谷、会社員、片岡達雄さん(49)と分かったそうです。

台風で命を落としてしまうなんて、本人も思ってもみなかったでしょう。

県内の死者は13人、行方不明者は11人となり、
現地は大雨から3日目だが、多くの被災者が避難所で不安な夜を
迎えているようです。

町は仮設住宅設置を決定したが、建設の時期も決まっていないとのことで、
早い対応が望まれます。その間は、体育館などの施設にとどまる事になるの
ですから、精神的な疲労も心配されます。
特に高齢者の方々のケアは十分にして頂きたいものです。

最近台風や地震の被害が大きく、なんだか悲しいニュースが続きます。
自然に対する人間の無力さを痛感しますね。


ハードディスク 販売
REGZA ハードディスク
ハードディスク 追加
ハードディスク データ復元
テレビ ハードディスク
- | - | - | pookmark |

ETC効果が。

2009.08.13 Thursday 23:16
さて、8日に仙台で七夕まつりが閉幕しました。
これで青森ねぶた祭り、秋田竿燈まつりと続いていた
東北三大祭りが終わりましたね。

どのお祭りも行ったことないです。有名なお祭りなので一度は見て
見たいと思っています。
数年前、ねぶた祭りに行った友人から
ポストカードが届き雰囲気だけ味わった事がありますが(笑)

梅雨が長引いたり不況から抜け出せない日本経済の元、
祭りにどれだけの人が訪れてくれるのか、その成功が懸念されていたようですが、
ねぶた祭りの人出は11万人、七夕が3万人増えたそうです。

11万人増えるなんて驚異的な伸び率ですよね。
でもその一方で、竿燈は10万人も減ったそうです。
この差はなんなのでしょう?

その原因として考えられるのがETC割引だそうです。
「高速道路1000円乗り放題」が期間限定ではありますが
平日にも拡大されたことで、日程がそれにぶつかったねぶたや
七夕はその恩恵を受けられたようです。

竿燈は8月3〜6日に開催されたのですが、
いずれも平日にぶつかってしまいました。
その為ETC割引が最終日にしかぶつからなかったようです。

他の二つのお祭りはETC割引が数日間重なったため、
遠方から訪れる人が多かったそうです。これは仕方が無い結果でしょう。

お盆の帰省ラッシュも通年よりも渋滞がひどいと今から噂されていますね。
ETC割引を土日だけではなく、いっそのこと
平日も割引してくれるといいですよね。

お盆時期だけでも検討してくたら渋滞も緩和され助かりますけどね。

ストローハット とは
ストローハット xl
ストローハット 色
ストローハット ナチュラル
volcom ストローハット
- | - | - | pookmark |

凶暴犬に注意

2009.08.12 Wednesday 09:56
小学4年生の頃、友だちの飼っていたシェパードに
追い掛け回され、挙句の果てにおしりをがぶり!(泣・・)
あれからというもの、大型犬が苦手な私。
小さい犬でもよく吠えたりする犬はちょっと苦手です。

そんな私にとっても、恐怖なニュースです。
沖縄で気性の荒い犬として知られる
アメリカン・ビット・ブル・テリア1匹が逃げ出しているそうです。

その犬が逃げたのは6日の午後で、
飼い主からの通報を受けて沖縄市と県動物愛護管理センターが
付近を捜索したようですが、
夕方になっても見つからなかったそうです。

沖縄では別の米軍人が、数ヶ月前にも同じ犬種を逃がしてしまって
捜索する事態が発生しています。
そういう意味では危険な動物を飼っていると言う自覚と、
管理が甘さが非常に問題だと思います。

私の近所でこんなことが起きたら一歩も外に出られなくなりますし
苦情言いまくりでしょう。
何時どこから出てくるかもわからない、
そんな怖い思いするなんて考えただけで恐怖のあまりおかしくなりそうです。

気性の荒い犬という事は人を襲う可能性もあると言う事ですよね。
特に無抵抗になりがちなお年寄りや小さな子供が
襲われてしまうと命の危険にさらされる可能性もあります。

もっと大騒ぎするべきですし捜索も、徹底的に行って欲しいです。
けが人が出てからでは遅すぎます。

それにしても、そんな犬をどうして飼おうと思うのか、
ちょっと理解に苦しみます。
決して愛玩動物として家族同然の扱いをしていたとも思えません。

しかも気性の荒い犬を飼うなりの心がけが足りなさすぎます。
捜索しなくてはいけないほど危険な動物を逃がしてしまう事自体、
責任がなさすぎますよね。
今後は、危険な動物として規制するわけにはいけないのでしょうか?

とにかく一日も早く見つけて欲しいですし、
動物を飼う以上、飼い主はきちんとマナーを守ってもらいたいと思います。

off ダブルガーゼ
ダブルガーゼ ブランケット
ダブルガーゼ チョコ
ダブルガーゼ ギンガム
ウール ダブルガーゼ
- | - | - | pookmark |

夏なイベント

2009.08.11 Tuesday 11:37
夏になりましたが、毎日子育てと家事に追われる日々を
過ごしています。
たまには私も、夏祭りとか、花火祭りとか・・ビアガーデンでも
行って楽しみたいところですが、今のところ予定は未定です(泣)

さて、古都の夏の夜をろうそくのほのかな明かりで彩る
「なら燈花会(とうかえ)」が5日、奈良市の奈良公園一帯で始まり、
観光客らが約2万個のやさしい光の世界を楽しんだそうです。

いいですね〜やさしい光。毎日子育てにあくせくしてる
今の私には必要です。癒されそう〜。

400人を超える地元の有志により、
今年で11回目を迎えた奈良の夏の風物詩だそうで、
午後7時ごろ、興福寺や浮雲園地、猿沢池など7会場でプラスチック製のカップに
入れられたろうそくがともされ、
浴衣姿の女性らから「きれい」という声が上がったとか。
やっぱり行きたい!!

点灯は14日までの毎日午後7時〜9時45分で、13、14両日は
東大寺鏡池、14日は春日大社参道でも行われるようです。
このような風流な催しが、私の住む地域にもあればいいのですが。。

家でアロマキャンドルの炎みていると、香りも手伝ってか
気持ちよくなります。
最近アロマを焚くこともしなくなったなぁ。。
アロマを水に浮かべれば少しは風流な感じになるのかな。。

ハーフパンツ b系
ハーフパンツ 激安
ツアーステージ ハーフパンツ
バドミントン ハーフパンツ
ハーフパンツ ホワイト
- | - | - | pookmark |

肝臓は大切に

2009.08.08 Saturday 10:08
私も主人も晩酌はしませんが、友人宅は毎日の晩酌は当たり前だとか。
お酒が家にないことは、無いそうで常に買い置きしてあるそうです。

『人生の幸せは肝臓で決まる』(青萠堂)という著書のある
医師・阿部博幸先生にの話によると、
「体質によってお酒に強い人と弱い人がいますから、
一概にどれくらいなら大丈夫とはいえませんが、
一般的に3合以上の日本酒を毎日飲んでいると肝障害が起こるといわれています」
だそうです。

それにしても幸せが肝臓で決まる、とは斬新な発想。
この本読んでみたいですね。
肝臓ももちろんですが、健康であれば幸せと言うことですよね。

お酒が体内に入ってきたアルコールは肝細胞内で分解され、
このときにアセドアルデヒドと呼ばれる有害物質が生成されるのですが、
アセドアルデヒドを分解する能力が日本人の約半数は、
欧米人に比べて低く、そのうちの約1割の人はほとんど
分解できない体質なのだそうです。

だから欧米人はお酒を水みたいに飲んでもなんともないんですね。
日本人は自らの体質を理解して、
お酒は、たしなむ程度が一番良いということです。
みなさん、肝臓は大切にしましょう〜。

サマー カーディガン
スクール カーディガン
カーディガン 着こなし
ラルフローレン カーディガン
イーストボーイ カーディガン

- | - | - | pookmark |

さんまトークショー

2009.08.06 Thursday 09:42
先日の26時間テレビ(フジテレビ)でも、
明石屋さんまさんの爆裂トークを楽しませてもらいましが、
今度、14年ぶりにテレ朝のテレビ番組に出演するそうです。

さんまさんが出演するテレビ番組は『アメトーーク』です。
8月6日放送分にサプライズゲストとして登場するそうですが、
この番組のMCである雨上がり決死隊を尻目にして、
さんまさんのマシンガントークがさく裂したそうです。

さすが、さんまさんですね。
どんな番組にで出ようとも、マシンガントークしまくる感じが
誰にもまねできない天才的ですね。


雨上がり決死隊の二人を差し置いて、自分の番組のように
しゃべり倒す様子が容易に想像出来ちゃいますし、
きっとトークも面白いものを用意してくれてるだろうな、
なんてめちゃくちゃ期待してしまいます。

そもそもなぜさんまさんが14年ぶりに
テレ朝の番組に出演することになったのか?といいますと、
雨上がり決死隊の芸能生活20周年を記念して、
20年間の軌跡を放送することになったのですが、
実はさんまさんが出演する事は何も聞かされていなかったそうです。

巨大BOXからさんまさんが登場すると、
宮迫さんはあまりの驚きようからひざから崩れ落ちたそうですよ。
想像通りビックリしてくれた二人にさんまさんも大満足したそうです。
そしてマシンガントークへ突入したわけですね。

8月6日の放送で宮迫さんが驚く所を見なくちゃ!って思いました。
今からワクワクしています〜とても楽しみです♪

カラコン キャンディー
カラコン ゴールド
カラコン 格安
カラコン セール
カラコン 黄色
- | - | - | pookmark |

今さらかよ!

2009.08.04 Tuesday 11:53
あの、女優の星野真里さんが自ら長期に渡って交際している彼氏がいる事を
告白しました。

お相手は一般の男性らしく、なんと6年間交際しているそうです。
6年も付き合いがあると生活の一部になっているでしょうね。
結婚は30代半ばにしたいと言っているそうですから、
星野さんが28歳だという事もあって、あと数年で結婚すると
予定で決めているのでしょうね。

真剣交際をしている男性がいると告白したのには事情があるようです。
星野さんに恋人がいるという報道がされました。
それがスピードスケートの清水広保選手との熱愛報道です。

ここでマスコミの怖さというか、少々確信がなくても報道してしまう事が
あるんだと改めて知りました。
だって星野さんは清水選手と会ったことも無いのに、
なぜか報道された熱愛ですよ。

火のないところに煙は立たないといいますが、そんな間違い
もあるんですね。報道の怖さを感じます。


星野さんは「大奥」に出演してた時も、すごく素直な感じで
芯がしっかりしてる女性に見えます。
きっと結婚されても良い奥様になるでしょうね。

マジックボール サクラ
マジックボール ガラスボール
アンティバック2k マジックボール 空気洗浄機
マジックボール アンティークローズ
antibac2k マジックボール
今日のニュース | - | - | pookmark |

新科目対策

2009.08.01 Saturday 10:46
小さい頃は、勉強よりも遊ぶ事に時間をかけたものです。
もちろんゲームなどではなく、毎日外で走り回っていました。
私達のころとは、学校の休日や教育方針もだいぶ変わったものです。

今回、小学校でも英語が必須科目として追加される事をうけて
早いうちから英語教育をわが子に受けさせようとする親が増えているそうです。

不況の中で児童向け英会話ビジネスが活発化しています。
私たちの時代は中学校1年生で初めて英語を習ったものです。
しかも「This is a pen.」なんて
日常では絶対に使わないような文章から習いました。
こんな文章意味があるのだろうか?と思いながら教わった記憶ですね。


英会話は、やっていて損はないですし頭が柔らかいうちから取り入れる
のは良い事だと思います。
うちの息子は、3歳ですが英語のお勉強を保育園で取り入れている為
外国人の先生から、単語カードなどを使い指導を受けています。

小学校から英会話が習えるなんて、視野も広がるし
羨ましいなぁと思いますが
子供達からすると、覚える事が多くなるし負担になるのかもしれませんね。

小悪魔ageha りな
小悪魔ageha 6月号
小悪魔ageha 成人式
小悪魔ageha クレア
小悪魔ageha 7月号
- | - | - | pookmark |